ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

PANTHEON / パンテオン

Michael Tummelhofer作
2~4人用 10歳以上 60~90分
f:id:boardgamesendai:20160926235118j:image
 
プレイヤーはパンテオンの神や半神からの寵愛を受け、あるいは柱を立てることによって得点を集めます。もっとも多くの得点を集めたプレイヤーが勝者となります。
 
セットアップ
f:id:boardgamesendai:20160926171747p:image
 
半神の人がスタートプレイヤーだそうですが、残念ながらいなかったので適当にスタートプレイヤーを決めます。
 
・色々便利な効果のあるタイル取りに行く
・お金で神様への捧げ物を買う
・捧げ物を使って神様を獲得する
・金や移動や捧げ物になるカードをひく
手番にできるのは、基本的にはこの4沢です。
 
手番で神タイルか獲得物タイルが無くなると、1民族(1ターン)の終了で、6民族(6ターン)が衰退した時に1番点数の高かった人が勝利です。
 
現れては衰退していく民族カード(なんかかっこいい)
f:id:boardgamesendai:20160926172851p:image
 
1回目のプレイでは、神様の寵愛を受けるべく一生懸命捧げ物を買っていましたが、神様無視で足(移動手段)をたくさん買っていたプレイヤーに、一気に持っていかれる展開になりました。結果は柱を多く建てたプレイヤーが勝ちました。
 
最初の民族ではみんな平等にタイルを取れたが…
f:id:boardgamesendai:20160926175235j:image
 
最後の民族では一気に勝負を決められました。
f:id:boardgamesendai:20160926173347j:image
 
柱は得点計算時、8本目からひとつ3点になるのでおろそかにしてはいけませんでしたね。
 
 

購入/東北ボードゲームフリーマーケット

値段/2,000円
状態/中古