読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

QUARANTINE / 隔離病棟

ボードゲームプレイ

Mark Klassen作

2~4人用 13歳~以上 60分
f:id:boardgamesendai:20160926235202j:image
 
プレイヤーは病院のオーナーとなります。ちょっとした症状やかすり傷の治療を受けようとして、患者たちが病院の外に並んでいます。最新の治療を提供するため、最高の部屋を選んで病院を拡大しましょう。しかし恐るべき「グレイズル病」には注意しましょう。
 
セットアップ
f:id:boardgamesendai:20160926205500j:image
 
最近病院に行ったプレイヤーからスタートです。一昨日歯医者に行ったので私からです。
 
左隣りの人に「新たな患者を!」と叫び合計4個の患者コマか疫病コマを順番に受け取り、患者コマは(誰の病院でもOK)入口に並ばせ、疫病コマは主に他の人の病院にバラマキます。
 
その後任意で4つまでのアクションを行い、患者を病院に入れたり治療したり、病院を改装したりします。
f:id:boardgamesendai:20160926210049j:image
 
治療の終わった患者はお金として使えます。サクサク回せる時もあれば、長考してしまう時もあって、気がつくと病院の入口があっという間にいっぱいになったりします。
 
有利になりかけているプレイヤーは、どんどん他のプレイヤーに病原菌をまかれてしまうので、それを除去するだけで手番が終わる事も。
 
左下、最後に一気に患者を治療して14点でトップでした。マイナス計算がないから加算点数を意識しながら進めていけばいい感じですね。
f:id:boardgamesendai:20160926230203j:image
意外とルールは複雑で、1回目のプレイでは何ヶ所かルールを間違えていたところもありました。
 
ルールブックで曖昧なポイント
・左隣のプレイヤーからコマをランダムに受け取る方法
 
値段/2,500円
状態/中古