ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

11/04 持ち込みボドゲ会(まなび×あそびカフェ)

11/04 持ち込みボドゲ会@まなび×あそびカフェ
滞在時間16:30~22:00

本日遊んだゲーム

1、マジックラビリンス
めずらしく自身の持ち込んだゲームに興味を持っていただき、三人でスタート。魔法の壁をかわしながら、アイテムを集めていく記憶ゲームですが、老化の進んだ脳で記憶など出来る訳がなく何度も同じ壁にぶち当たり。を繰り返しながらも何とか一位になれました。

f:id:boardgamesendai:20161104002356j:plain

2、お邪魔もの2
六人でお邪魔もの2を三回累計点数勝負。自分の引いたドワーフカードが勝利できるように、道を作って財宝をめざしたり、あるいはお邪魔ものになり、他のドワーフの道筋を邪魔したりします。立ち上げてくれた方が、非常に盛り上げてくれたため、混乱を極め4点しか取れず撃沈。

f:id:boardgamesendai:20161104002950j:plain

3、ワインと毒とゴブレット
初プレイ。本日発売のゲームでしたが運良く遊ばせていただきました。殺害目標プレイヤーに毒を飲ませ、自分は生き残るのが目的ですが、ゴブレットがグルグル回されあっちに毒、こっちに解毒剤と訳がわからず乾杯されて、毒が入っているとわかりながら飲まされたり非常に盛り上がりました。多様なキャラクターを上手く使えるかがポイントですかね。3回遊んで2回が一位勝利でした。

f:id:boardgamesendai:20161104003636j:plain

4、学園メテオ
初プレイ。隕石が落ちまくる終末の街中で、隠された自身のキャラクターの目的を達したプレイヤーが勝利の、B級映画のような若干イカ○たストーリーのゲーム。一回戦目は「ストーカー少女」であえなく敗退。二回戦目は「平凡少年」で見事勝利を手にしました。

f:id:boardgamesendai:20161104004050j:plain

5、コロレット
初プレイ。同じ色のカメレオンを3色まで集めるほどプラス点、4色目からマイナス点となってしますゲームです。写真の通り色々揃えてしまい。低得点に。

f:id:boardgamesendai:20161104004516j:plain

主催のまなび×あそびカフェさま、ゲームをお借りした方、一緒に遊んでくれた方、ありがとうございました!