ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

11/06 第四回 白石ボードゲーム会(仮)

11/06 第四回 白石ボードゲーム会(仮)@白石市中央公民館 第二研修室
滞在時間12:30~20:30

 

本日遊んだゲーム

 

1、モレール
初プレイ。タイトルを聞いてフランスのカードゲームっぽいな、と思いましたが全然違います。トイレ我慢カードゲームです。数を足していって他のプレイヤーを漏らさせるカードゲームです。「なんか、まずいっぽい」 けどなんとか最後まで耐えました。

f:id:boardgamesendai:20161107002112j:plain

 

2、ワインレーティング
初プレイ。タイトルを聞いてフランスのカードゲームっぽいな、と思いましたが全然違います。縦横に点数を足したり引いたりして、自分の賭けた列で高得点を目指すゲームです。最初に勢いよく得点を取っていたせいで、後半マイナスの集中砲火をうけました。

f:id:boardgamesendai:20161107002625j:plain

 

3、続・リア充爆発しろ!!
初プレイ。フランスのゲームで無いことはわかりました。リア充、非リア充などの役割カードの中になぜかゴリラのカードが混ざっていて、ゴリラのカードを持っている人は喋る時、語尾に「ウホッ」と付けなければいけないという。それを聞いて笑いが止まらなくなるという楽しいゲームでした。

f:id:boardgamesendai:20161107003229j:plain

 

4、オーディンの祝祭
初プレイ。話題の新作が二卓同時に立ち上がったので参加。箱が分厚い。ルールが複雑というより、パズルのようにプレイヤーボードを埋めていくので、色々な形のコンポーネントが多いという印象。インストが上手かったせいかルールはスッと頭に入ってきました。面倒なので、でかい宝箱で雑に埋めていきましたが、結果4人中3位。移民大事。

f:id:boardgamesendai:20161107004042j:plain

 

5、ジヴライゼーション
初プレイ。手札の中から二枚を選び、素材やカードを手に入れて、幸福度を一番手にしたプレイヤーが勝利のゲームです。ルールは単純ながらなかなか幸福な気持ちになれないゲームです。イラストが絵本風でいい世界観です。

f:id:boardgamesendai:20161107004928j:plain

 

6、テレストレーション
私が得意とするゲームの一つです。隣の人にお題を伝える絵の伝言ゲーム。写真は今日一番の自信作「看板娘」です。

f:id:boardgamesendai:20161107005159j:plain

 

7、ブルゴーニュ
初プレイ。本日最後に本物のフランスがやっと来ました。ダイスを振ってその目に応じて土地を拡大していきます。点数がダイレクトに動くので、他のプレイヤーが手順で点数を伸ばすたびに非常にムラムラします。残念ながらゲーム中に会のお開きの時間になってしまいました。次は最後までやりたい!

f:id:boardgamesendai:20161107005855j:plain

 

軽めのものも多かったのですが今日はたくさんのタイトルが遊べて満足しました。最後は14名の有志でガストへ。「特盛カキからドーーン」で締めくくりました。おいしいというか辛かった。

f:id:boardgamesendai:20161107010636j:plain

 主催の白石ボードゲーム会(仮)さま、ゲームをお借りした方、一緒に遊んでくれた方、ありがとうございました!