ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

11/13 名取盤友会

11/06 第80回 名取盤友会@東部市民センター 大広間
滞在時間14:00~19:30

 

山形の「お寺でボードゲーム」参加後、家に帰らず真っすぐ会場へ向かいましたが一時間ほど遅れてしまい、卓分けが終わったタイミングで到着しました。

 

本日遊んだゲーム

 

1、バトルライン
せっかくなので私と同じ時間に来た方と二人で、二人用のゲームを選びました。私が「あ、ボードゲーム楽しいかも」と思ったきっかけのゲームです。数字の組み合わせを作る陣取りゲームです。最初インストしていただいた時は戦術抜きでやりましたが、戦術は最初から入れたほうがボードゲームらしさが出るのでお勧めです。今回は二戦しましたが何度やってもいいですね。お酒にも合うゲームです。

f:id:boardgamesendai:20161114004842j:plain

 

2、CARTAGENA
初プレイ。カルタヘナといえばコロンビアの世界遺産でしょうか。どういう歴史があるのかはわかりませんが、要塞から脱出するゲームです。ルールは単純で他プレイヤーや自分のコマをも踏み台にどんどんゴールを目指すゲームです。いやシンプルでいいビジュアル。楽しかったです。

f:id:boardgamesendai:20161114005727j:plain

 

3、FINITO!
サイコロをふって数字を1から順番に並べ替えていくシンプルなゲームです。二回戦のうち一回勝利!サイコロを振る→並べ替えるだけのゲームなので結構忙しいです。勝負は意外とあっという間につきます。

f:id:boardgamesendai:20161114010259j:plain

 

4、ABOVE AND BELOW
初プレイ。拡大生産系のゲームで普通に地上に建物を建てて発展させていくこともできますが、地下を探索して地下に建物を建てていくこともできます。地下探索はダイスの目で冒険内容が変わるというドキドキ感。リスクが伴うけど地下探索をしないとこのゲームの面白さは味わえません。翻訳されたトシボーさんお疲れ様でした。ありがとうございます。パッケージのイラストはファンタジー感が素晴らしいですが、キャラクターがちょっとおっさんとか多くて頼りない感じ・・・f:id:boardgamesendai:20161114203040j:plain

 

5、MANILLA
初プレイ。三艘の船の順位を当てる競りゲームです。船主の競りや海賊マスなど賭けどころが非常に多く、キャメルアップよりもスピード感があってなかなか熱くなれるゲームでした。船主の競りに無駄なほど熱くなって、最終的にはそれが原因で金欠になって負けるという結末でした。

f:id:boardgamesendai:20161114204112j:plain

 

6、ペンギンパーティー
前回の盤友会でも遊びました。次回はペンギンパーティーの大会も行われるという事で最後に余った時間で遊びました。前回は二連勝、今回も最初は手札無しで終わったので、(大会優勝いけるんじゃね?)と思いましたが、その後はボロボロ。上手くいきませんでした。

f:id:boardgamesendai:20161114204356j:plain

 

若干風邪気味でマスクしてましたが、二日間のボードゲーム三昧。締めは会場から帰り道にある「かいじ」でニンニクたっぷりラーメン。スタミナつけるつもりが次の日は腹をくだしました・・・

f:id:boardgamesendai:20161114204655j:plain

 

主催の名取盤友会さま、ゲームをお借りした方、一緒に遊んでくれた方、ありがとうございました!