ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

11/20 Gameparty仙台 アナログゲーム会 第7ラウンド

11/20 Gameparty仙台 アナログゲーム会 第7ラウンド@泉区中央市民センター 和室1 滞在時間12:30~21:00

 

今回は自宅の近所で開催のGamepartyさんへ参加してきました。12時スタートだったのですが、お昼ご飯どうしようかな~お腹すいてないしな~、とそのまま会場へ向かいましたがこれが間違い。21時まできっちりボドゲ三昧だったため、後半のお腹の空き具合が半端無かったです。

 

本日遊んだゲーム

 

1、インサイダー・ゲーム
マスターとインサイダーだけが問題の答えを知っていて、全員でインサイダーを指さして当てるゲームです。今回も二回戦しかやっていないのにマスターを引いてしまいました。そして質問はそんなに出ていないのにインサイダー予想を外してしまい、正直者は辛いなと負け惜しみで思いました。

 

2、トゥーリアの踊る塔
ボード上の四隅の塔をクルクル回しながら、お城の周りで宝石などを集め、お姫様(王子様)にプロポーズをするゲームです。手元を他のプレイヤーに見られないようにしておくのですが、この宝が手元でごちゃごちゃしてる感じがすごくいいですね。財宝を集めている間にあっさり他の方に先を越されて負けました。

f:id:boardgamesendai:20161120232508j:plain

 

3、トレジャーハンター
海外版拡張入り。手持ちカードの大小でお宝をゲットして、帰り道のゴブリンにお金を払うか番犬で追い払い、宝物の点数を競うゲームです。最初に手札をトレードしていくのですが、そこが一番盛り上がるゲームですね。「犬プレイが強い」と風の噂で聞いていたので、徹底して宝を無視し番犬カードを集めていましたが勝てる気配は最後までありませんでした。

f:id:boardgamesendai:20161120233228j:plain

 

4、アンダーダークの暴君達
海外版。以前他のゲーム会でプレイされていた時にめちゃくちゃ気になっていたので、やらせていただきました。D&Dの世界観を使用していて、デッキ構築と陣取りのダークエルフによる覇権争いのゲームです。カードは英語表記ですが、今回使用したデッキは何度かやっていると覚えられる程度のもので、そこまで苦労はしなかったと思います。一般受けはしない気がしますが、この辺のゲームはイラストが素晴らしい。カード一枚一枚がポスターに出来そうな美しさでテンションがあがります。贅沢をいえば、ボードのサイズがもっとでかくて、フィギュアがもっと凝ってたら良かったな。と思いました。

f:id:boardgamesendai:20161120234847j:plain

 

5、チョコボのクリスタルハント
手札のチョコボで他のプレイヤーからクリスタルのカードを奪って集めるカードゲームです。ババ抜きの様に相手の手札からクリスタルを抜いていきますが、この手のゲームは弱いです・・・たまには気持ちよく勝ってみたい。

f:id:boardgamesendai:20161120235447j:plain

 

6、クー
手札二枚が無くなると負け。自分の手札にその札が無くても、さもあるように嘘をついてもOKのカードゲーム。嘘を指摘されると手札を失いますが、指摘が怖くてまじめにやっていたら最初に脱落となりました。正直者は辛いです。

f:id:boardgamesendai:20161121000049j:plain

 

7、宝石の煌めき
宝石商となり、宝石をたくさん売りつけて15点集めるゲームです。今回は贅沢な専用プレイマット使用。15点を一番に集めましたが後の手番の方に16点取られ敗北。

f:id:boardgamesendai:20161121000721j:plain

 

8、コンプレット
ラスト余った時間でコンプレット。昇順に数字を並べていき一番早く並べた人が勝利です。うまくかみ合わずまたまた勝利争いに絡めず

f:id:boardgamesendai:20161121000946j:plain

 

最後は有志で会場近くのラーメン屋へ。ようやく一食目の食事にありつけました。今日はたくさんのゲームをやったにも関わらず、全て勝ち無し。きっとお腹が空いていたせいだ、そうに違いない。と思い込んでいます。ご飯はちゃんと食べましょう。

 

主催のGameparty仙台さま、ゲームをお借りした方、一緒に遊んでくれた方、どうもありがとうございました!