読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

11/24 持ち込みボドゲ会(まなび×あそびカフェ)

11/24 持ち込みボドゲ会@まなび×あそびカフェ
滞在時間16:30~22:00

 

寒い一日でした。午前中、陽が出ているうちにタイヤ交換と買い物など済ませ、夕方から北四番町のまなび×あそびカフェへ向かいました。

 

本日遊んだゲーム

 

ダンジョンファイター
しばらくやる事はあるまいと思っていましたが、持ち込みされている方がいてまさかの再会。ダイスをワンバウンドさせて的に入れて、敵を倒しダンジョンを進んでいく協力ゲームです。

f:id:boardgamesendai:20161124000931j:plain
一回目は全滅しましたが、二回目ではみごとボスを退治しました。途中ちょっと甘い判定もあった気がしますが、このゲームはそういう細かいことはどうでもいいんです。楽しいので。防具でダメージを減らした方が快進撃でした。アイテム購入大事ですね。

f:id:boardgamesendai:20161124001410j:plain
※一回目でパーティーを全滅に追い込んだ「ダンス投げ」ジャンプして空中で一回転し着地する前にダイスを投げます…的(まと)とか関係なく無理!

 

・グレンモア
スコットランド高地で権力を築いていくゲームです。四角いボードを効率よく獲得していき自分の土地を作っていきます。最初はルールを聞きながらも複雑に感じましたが、コンパクトながら非常にバランスの良いゲームでした。ラウンド途中で勝利点を重ねていくパワープレイを目指しましたが、最後土地を広げすぎの減点により悲しい結果に。

f:id:boardgamesendai:20161124002544j:plain

 

シャドウハンターズ
「シャドウ」「ハンター」「一般人」の三勢力に分かれ、それぞれが自分の正体を隠しながら、それぞれの勝利条件を達成していくゲームです。

f:id:boardgamesendai:20161124003155j:plain
8人でのプレイでしたが、徐々にそれぞれの正体がなんとなく分かってくる感じと、あからさまに攻撃を加えたりすると自分の正体がバレそうになる危うさ。8人でプレイできた事もあり相手の正体がわかりづらく非常に楽しかったですね。

f:id:boardgamesendai:20161124003539j:plain
ちなみに今回私が引いたカードは「シャドウ」勢力の「Wight」でした。最強のHPですが勝利条件がちょっと厳しい。大人しくしていて他の方々が争っているのを傍観していました。最後はハンター二人との対決になりましたが、特殊能力を発動し6連続行動というえげつない能力で勝利しました。いやー楽しかった(勝ったから)

その他は「ラブレター」「おばけキャッチ」「ディクシット」「セットカードゲーム」などで遊びました。

 

主催のまなび×あそびカフェさま、ゲームをお借りした方、一緒に遊んでくれた方、ありがとうございました!