読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

11/24 Fortune-0

参加イベント

11/24 Fortune-0「じっくりボードゲーム会」@まなび×あそびカフェ 滞在時間19:30〜23:30

 
今回遊んだゲームはこちら「ZOMBIE STATE」何でしょう「ゾンビだらけ」みたいな感じでしょうか。「君の名は。」も「シン・ゴジラ」も見ていませんが「高慢と偏見とゾンビ」を見に行こうと思っているくらいにゾンビ番長を自称している私はもちろんこのゲームに参加させていただきました。
f:id:boardgamesendai:20161126133722j:image
 
 
このゲームで人間のゾンビ化を防ぐ手立てはありません。もちろん殴り倒す事も出来ません。「医療」「軍事」「化学」を駆使してゾンビを何とかしたいのですが、基本的にはどれも間に合いません。
f:id:boardgamesendai:20161126110016j:image
※サイコロの目がその地域の残り人口。白い〇が全部ゾンビです。
 
・医療の最終開発はゾンビ化した人間2を人間2に戻す。(全然間に合わない)
・軍事の最終開発は核で地域の人口もろともゾンビを吹っ飛ばす。(人口も減る)
・化学の最終開発はゾンビを4まで減らす。(いなくはならない)
・15ターンで空気感染が始まり全員敗北。
世紀末感が満載のゾンビ愛に溢れる素晴らしいゲームでした。結果は私が勝ちましたが、いずれは世界が滅びる展開なので嬉しさも半減です。(いや嬉しい)
f:id:boardgamesendai:20161126110225j:image
コンポーネントやイラストも立派なアメリカンなボードゲームでした。
 
主催のFortune-0さま、ゲームをお借りした方、一緒に遊んでくれた方、どうもありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
おまけ
 
何となく今思い付いたお勧めゾンビ映画三選(動画付き)
オバタリアンという言葉を作り、地上波でも何回か放送された名作。字幕でゾンビに名前がついてた(タールマンやオバンバなど)事や、知能のあるゾンビがいるのが新鮮で、映画のラストは今では珍しくないけど当時は衝撃的でした。

youtu.be・ペット・セメタリー1
スティーブン・キング原作。埋めた生き物が生き返る動物用の墓地を見つけ、子供を交通事故で失った親がその墓地に…こちらのラストも恐ろしく衝撃的。ラモーンズの描き下ろした同タイトル曲がまた素晴らしい。ゾンビとはちょっと違うかもしれないけど。LD(レーザーディスク)でよろしければお貸しします。

youtu.be

youtu.beゾンビランド
コメディ、アクション、恋愛、ゾンビと色々な要素が楽しめる作品。最初から最後まで飽きずに見れるスピード感でゾンビ初心者にもお勧め。