読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

12/17 遊ぶ会 2016年の推しボードゲームを遊ぶ会

12/17 遊ぶ会 2016年の推しボードゲームを遊ぶ会@東部市民センター 会議室のち大広間 滞在時間11:30~21:30

 

本日は、各自2016年の推しボードゲームを三点まで持ち込んで遊ぼう!というイベントでした。今年からボードゲームを始めた私としては自分の推しよりも、他の方の推しを遊びたい・・・という気持ちだった訳で。といいつつ手ぶらは寂しいので、初めて購入した重ゲー「スルー・ジ・エイジズ」とコロコロ堂でオススメされてハマった「バトルライン」を持参しました。

 

本日遊んだゲーム

 

・デッド・オブ・ウィンター ロングナイト
デッド・オブ・ウィンターの拡張版。極寒&ゾンビという世紀末を協力(裏切って)生き抜き各目的を果たしていくゲームです。無事に生き抜くのはむしろ難しく、その辺はリアル極寒&ゾンビに近い再現だと思います。拡張版のロングナイトはストーリー性が高くなっており、その分ファンタジー感が増したなと感じました。でも製薬会社や世紀末の盗賊のシナリオ、新たなクリーチャーのビジュアルは見るだけで、絶望感とワクワクが増しますね。

今回は製薬会社のシナリオ。一手番目の移動で早速即死(お約束)光浦靖子さんによく似た発破技師一人で奮闘できる訳もなく、役に立てず終わりました。クリーチャー強くてヤバイですね。今後もこのシナリオをクリアするまで参加します!f:id:boardgamesendai:20161218004814p:image

 

ノイシュヴァンシュタイン城 拡張入り
なぜ我々プレイヤーがノイシュヴァンシュタイン城を競りながら作らなければならないのか?という野暮な質問をしてはいけません。つべこべ言わずに一番ロマンティックな(勝利点の高い)お城を作らなければなりません。拡張版で堀が増えたという事だったので堀プレイにしましたが、非常にみみっちいお城になってしまいました。ぴったりハマるパーツがなかなか無くてモヤモヤします。f:id:boardgamesendai:20161218004826j:image

※ゲーム終了時の私のお城(まったく完成していない)

 

・ナショナルエコノミー
社長となって労働者を使い自分の町を作っていく、コンパクトなエリアマジョリティ。ルールもカードも効果も、シンプルでありながら戦略性があり奥が深い。イラストがやけにリアル風なので堅そうなイメージがありますがよく出来ていました。しかしこの手のゲームはいつでもターンとお金が足りない。もっと時間をお金をくれ(切実)

f:id:boardgamesendai:20161218005454p:image

 

他には、バトルラインスーパーマリオランなどで遊びました。

本日は途中で参加者が多かったため部屋の移動もありました。またプチ忘年会も兼ねて夜にはオードブルとお酒なども用意されていました。

主催の遊ぶ会さま、ゲームをお借りした方、一緒に遊んでくれた方、ありがとうございました!