読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

12/23 名取盤友会 第82回ゲーム会

参加イベント

12/23 名取盤友会 第82回ゲーム会@太白区中央市民センター 中会議室 滞在時間13:30~21:00

 

本日は、初めての会場。13時からの開催だったので、早めに行ってランチを食べようと思い、周辺を30分ほど散策しましたが、惹かれるものがなく、結局自宅近所にもあるインドカレーの系列店へ。たっぷり甘口のインドカレーを堪能しゲーム会へ向かいました。

 

本日遊んだゲーム

 

・メドゥリス
バンザイポーズの労働者に過酷な労働で供物を集めさせ、小さな小屋を建ててはドルイドに供物を捧げ、神々への献身を競うという、現代日本社会を鋭く風刺した作品です。小屋を建てて得点を稼ぐのが基本ですが、供物が足りないとポイントがマイナスになります。小屋を3つ余らせてしまいましたが、トップと大差はつかず善戦したのではないかと思っております。パッケージやボードは非常に劇画チックなのに、コマやダイスの形状、色使いはHABA社の可愛らしさがあり、非常に和みました(和まない)
f:id:boardgamesendai:20161224002900j:image

・BEAVER21XX
21XX年。人類が滅びた後、主権を握った二本足のビーバーたちが、力を合わせて超大型台風から鬼怒川を決壊させないように奮闘する協力ゲームです。まったく意味が分からないと思いますが、絶対などという言葉は虚構です。いつかの将来、未知の可能性として、このような事が起こらないと自信をもって言えますか?僕は言えます。
f:id:boardgamesendai:20161224002915j:image
ゲーム内容は非常に硬派で、上流→下流→鬼怒川へ流れて行く水を、放水量を調整しながら泥や汚染物質も同時に取り除いていきます。可愛らしいフォントや背景イラスト、ビーバーに癒されました(癒されない)

 f:id:boardgamesendai:20161224002927j:image

 

・マンション・オブ・マッドネス 第二版
前日のfortune-0重ゲー会に続き、二日連続の挑戦でした。シナリオも前日と同じ、一番難易度の低い「永劫の輪廻」今回は狂気状態が二人、負傷一人、儀式にも間に合わずこれまでとは別の展開でクリアできないかと思ったけど、最後のパズルを協力しあって(私以外)なんとかクリア。プレイの度に新しい発見があり本当によくできています。ただし読み上げも順番にやっていても結構疲れる。アプリを読み上げている最中に、デレスタの「スタミナが全回複しました」の通知が出て、場が和みました(和まない)
f:id:boardgamesendai:20161224002936j:image

 

本日はマンション・オブ・マッドネスが終わらなくて、一時間、会場の延長もしていただきました。終了後は有志で食事に。食事会も非常に盛り上がりました。

主催の名取盤友会さま、ゲームをお借りした方、一緒に遊んでくれた方、ありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします!