読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

12/30 山形ボー年会

参加イベント

12/30 山形ボー年会@個人宅 滞在時間10:30~21:00

 

2016年最後のゲーム会は、山形に呼んでいただきお邪魔してまいりました。仙台は晴れ。30分ほど高速を走ると急に吹雪いてきて山の上の恐怖を体感しました。個人宅だったので何人来るのかなーとぼんやり考えていましたが、MAX11人で3卓立っていたので、個人のゲーム会の範疇を完全に超えていましたね。山形熱い。

 

本日遊んだゲーム

 

・デュプリク
親が1枚の絵を見て、内容を全員に細かく説明し、他のプレイヤーがその説明だけで想像しながら絵を書きます。回答にある10個のポイントが一致していると得点になります。説明にもセンスがいりますね。
「スカイダイビングをしています」(?スカイダイビングの絵を何となく描く)
「手にブラジャーを持っています」(はぁ????)
「下には洗濯物が干してありパンツ靴下・・・」(はぁ????????)

f:id:boardgamesendai:20161231012412j:image

トーレス
2000年のドイツ年間ボードゲーム大賞のゲームですが、未チェック初プレイでした。王様の息子となり竜巻で壊れたお城を修復していきます。5つの手番ポイントを使って城を広くしたり高くしたり自分の騎士コマで城のてっぺんに陣取ったりします。前半自分の城周辺に固執しすぎて最下位でした。

f:id:boardgamesendai:20161231011019j:image

 

・ワイナリーの四季(拡張入り)
ブドウの苗を植えるところからワインを出荷するまでの長い手順をワーカープレイスで奪い合う殺伐としたゲームです(大人同士なので表面上は和やか)前回の初プレイは拡張が無かったのですが、拡張で季節が春夏秋冬となり、出来る事が多くなりました。最後の1年で大逆転するべく高級ワインを貯めこんでいましたが、1年手前でゲーム終了となり悔しい敗北となりました(大人同士なので表面上は和やか)

f:id:boardgamesendai:20161231012425j:image

 

・TOKYO HIGHWAY
気になっていたゲーム① 2人用ゲームですが、3人対2人のチーム戦。柱と道路を相手の道路に交差させて車を走らせるドキドキ危機一髪系のゲームです。寒さで震える手を落ち着かせながらも、袖で道路を崩してしまう。などというチーム戦だからこそ味わえるプレッシャーにつぶされそうでした(大人なので冷静を装う)

f:id:boardgamesendai:20161231012435j:image

 

・COTTAGE GARDEN(コテージガーデン)
気になっていたゲーム② 庭師となりパズルの様なピースを、自分のボード上で組み合わせて、庭をどんどんどんどん完成させていきます。美しさとか割とどうでもいいです。6ターンの間に次々作っては、ボードを変えてまた作ります。ルール簡単、熟考しなければテンポよく進みます。あと1マス埋めてくれる猫がかわいい。

f:id:boardgamesendai:20161231011754j:image

・ICECOOL(アイスクール)
気になっていたゲーム③ 指でペンギンをはじくアクション系のゲーム。一人が教師、残りは生徒となり、教師は全生徒を捕まえる(ぶつける)生徒は魚を集める(3つの扉を通過する)のが目的となります。二人でプレイだったのであっさり終わってしまいましたが、色々テクニカルで慣れればかなり思う通り操作できそう。数人でやれば相当盛り上がりそうです。

f:id:boardgamesendai:20161231011801j:image

・聖杯サクセション
ICECOOL辺りから夜も更けてきて、帰るまでの時間調整に「米沢ボードゲーム会」の主催の方に軽めの二人用ゲームにいくつか付き合っていただきました。聖杯サクセションは、5枚の手札を出し合う or 場のカードを5枚取る。を交互に繰り返し、最終的な点数を競うゲームです。3試合してなんとか勝ち越しました。思わずニヤニヤ(実際は大人なので冷静な表情)

f:id:boardgamesendai:20161231011807j:image

 

バックギャモン
本日ラストはバックギャモン。自身のコマをサイコロの目だけ進めて、全てゴールさせると勝利の定番ゲーム。何となく苦手意識がありましたが、初手番6ゾロ目でノリにノッて快進撃。最後の最後、勝ちを確信したところでゾロ目を出されて敗北しました。また一つ地球にダイスのドラマが生まれました(ゾロ目は通常2つしか進めないところ、4つ進める)きっと悔しくて般若のような顔をしていたと思います(実際は大人なのでニコニコ)

f:id:boardgamesendai:20161231012449j:image

 

夜21時。そろそろ帰りますとご挨拶。残りの8人はまた新しく重ゲーを立ち上げ、ゲーム会は夜通し続くようでした。山形熱い。沢山の新作、新しい方との出会いがありました。ありがとうございました。

 

お昼は徒歩圏内の中華屋で。中華屋の真価は「あんかけ焼きそば」で測るべし。と同じ志を持った方がいらっしゃり、共に「あんかけ焼きそば大盛り」をいただきました。普通でした。

 

これにて今年のボードゲームは締め括りとなります。2016年はたくさんのボードゲーマー様との出会いに感謝しております。2017年もどうぞよろしくお願いいたします。