読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

01/08 名取盤友会 第83回ゲーム会

参加イベント

01/08 名取盤友会 第83回ゲーム会@東部市民センター 大広間 滞在時間13:30~21:00

 

2日連続となります。老化防止の為だけに(嘘です今日は成人の日。私は20歳です。嘘です)今日もゲーム会へいそいそ参加してまいりました。

 

本日遊んだゲーム

 

・バザリ
東洋の市場の宝石商となり、宝石を集め、他の宝石商と交渉しながら勝利点を競います。選んだアクションが、他のプレイヤーとバッティングすると、宝石を出し合って交渉します。各色の宝石の多く所持しているプレイヤーにボーナス得点が入りますが、今回は宝石を無視した、ひたすら勝利点獲得プレイ。バッティングが意外と少なく2位でした。

f:id:boardgamesendai:20170109020519j:image

 

・サトールの魔法陣
最近ゲーム会でよく立っていましたが、初プレイでした。空中回路で従者を操り、4つの書物を一番最初に集めると勝利です。インストで「なるべくヘイトを稼がずにいきましょう」と言われましたが、最後の書物の取り合いは地獄絵図の足の引っ張り合い。ボロボロの体でなんとか1位をゲットしました。ビジュアルがいいですね。

 f:id:boardgamesendai:20170109020529j:image

 

・アラカルト
スパイスを入れる。火力をあげる。フライパンを返す。などのアクションで、どうみても不味そうな料理を完成させて、勝利点を競います。今日はパイターンの達人が逆転勝利となりました。勝敗ではなくゲーム自体を楽しむゲームなので、悔しくないです(嘘です)

f:id:boardgamesendai:20170109020540j:image

 

・STRIKE
コロッセオのような内箱にダイスを投げ入れ、同数字が出たダイスを回収し最後までダイスを所持していたプレイヤーが勝利のゲームです。初手番でのゾロ目、最後の2ダイス投入からのゾロ目など、奇跡の出目が何度も起こり非常に盛り上がりました。

 f:id:boardgamesendai:20170109020551j:image

 

 ・アムステルダムの運河
17世紀のアムステルダムの街で市場や街を支配する陣取りゲームです。運河で自分の街を区切りお金を集めます。小さめのボードで時間も短く楽しめるのにゲーム内容やデザインが非常によくできたゲームでした。2戦目では見逃しから他プレイヤーへ大きく点数を献上してしまい悔しい敗北となりました。

f:id:boardgamesendai:20170109020559p:image


その他「Take it Easy!」「コンプレット」「空飛ぶじゅうたん」など中~軽ゲーム中心の一日となりました。ぼんやりやりたいなーと思っていた「ABOVE and BELLOW」「マンション・オブ・マッドネス 第2版」は出来ず。時間が半日じゃ全然足りないよ~でした。

f:id:boardgamesendai:20170109020611j:image

 

終了後は有志のみなさんとステーキガストへ。有意義な時間を過ごさせていただきました。チーズインチーズオンハンバーグを隣の方が頼んでいましたが、突っ込みどころが多くツボにはまりました。

 

主催の名取盤友会さま、ゲームをお借りした方、一緒に遊んでくれた方、ありがとうございました!