読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

La Granja / ラ・グランハ

ボードゲームプレイ

Andreas odendahi, Michael Keller作 2014年(2017年1月完全日本語版) 12歳以上 90分~120分

f:id:boardgamesendai:20170118235355j:image

 

[概要]
マヨルカ島のエスポレス村近郊にあるアルピッチ沼のそばで小さな農園を経営します。村で農場(ラ・グランハ)と言えば自分の農場を指す、と言われるほどの地位に就くことを目指します。

 

[大まかなゲームの流れ]
様々な効果のある農場カードを、自分の農場ボードに差し込み、その効果をうまく利用しながら勝利点を稼ぎます。中央には村の市場を示すボードがあり、農場で作った収穫物や加工品を組合会館に配達、荷車へ輸送して、最終的に最も勝利点を稼いだプレイヤーの勝利です。

 

[ルールと感想]
「農場」「収入」「輸送」「得点」の4つのフェイズが1ラウンドになり、6ラウンドでゲーム終了となります。
f:id:boardgamesendai:20170119000126j:image

 

 

最大の特徴は「農場カード」で、カード1枚に4つの効果があり、その中の1つの効果だけ選び、自身の農場ボードに差し込みます。どれも強力な効果を持ちますが、持てる枚数、差し込める枚数は決まっており、どのカードのどの効果を選ぶかが勝利に大きく関わってきます。
f:id:boardgamesendai:20170119000426j:image
※農場カードは1枚で「畑」「増築施設」「荷車」「労働者」が記載されていますが、使用できるのはどれか1つだけです。

 

 

農場フェイズでは、カードの使用や補充が出来て、収入や収穫を得ます。また屋根カードの購入も行えます。
f:id:boardgamesendai:20170119000740j:image 
※屋根カードは1ラウンドに1枚購入できます。様々な効果を得て、2枚目からはVPも得られます。

 

 

収入フェイズでは、ダイス目によって様々な効果を順番に選んでいきます。
f:id:boardgamesendai:20170118235616j:image
※振られたダイス目によって、そのラウンド中にできる事を順番に選んでいきます。

 

 

輸送フェイズでは、自分の農場で出来たアイテムを、組合会館や荷車に輸送します。
f:id:boardgamesendai:20170119001422j:image
※この輸送フェイズではVPを獲得できるチャンスがいくつかあります。荷車の輸送を行って、他プレイヤーのマーカーを除去する事も可能です。

 

 

得点フェイズでは次のラウンドに移行するための精算を行います。
f:id:boardgamesendai:20170119001045j:image
シエスタ表のVPはここで得た後、全員0に戻されます。

  

出来る事は多岐に渡り、ゲーム中非常に悩みますが、勝利につながるVP獲得のチャンスは決まっています。

自身の農場を、少しずつ立派に成長させていきたくなりますが、VPを得るにはとにかく輸送フェイズで、どんどん組合会館や市場へ対応するアイテムを輸送するべきでしょう(多分)

アイテム数やできる事の多さに、最初は難しいように感じましたが、ラウンドの流れはシンプルでわかりやすくできていると感じました。

プレイ中一番忘れがちなのが、ゲーム中のVPを得る場面。慣れれば自分の時は分かるようになりますが、他のプレイヤーが見逃していたりもします。自分用ですが早見表に対するサマリを作ったので、使えそうならご自由に使ってください。

DL PASS memo 

 

[動画]

youtu.be