
ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

2017/2/12 名取盤友会 第85回ゲーム会

02/12 名取盤友会 第85回ゲーム会@東部市民センター 大広間 滞在時間15:00~19:45

 

本日は昼から銭湯行ったりTUTAYAに行ったりのんびりしすぎたもんで開場2時間後の現地到着。中途半端な時間の到着で待ち時間が長くなってしまいました。反省。

 

本日遊んだゲーム

 

世界の七不思議
7つのワンダーから選ばれた自分の都市を発展させて勝利点を競います。今回はバビロンの空中庭園担当。緑色の化学建造物を揃えていく戦術なのでしょうが、両隣がまったく製造物開発をしておらず(他人任せ)、お金余りまくりの方向性が定まらないまま敗北しました。

f:id:boardgamesendai:20170213011454j:image

 

ラミーキューブ
手持ちのタイルを、同数字や連番で場に出し繋げて、手元のタイルを一番最初に無くしたプレイヤーが勝利のゲームです。1手番目からサクサク進めていたつもりですが、何巡目かであっさり他のプレイヤーにあがられてしまいました。若干消化不良っす。

f:id:boardgamesendai:20170213011525j:image

 

・ドメモ
自分の手元の数字を、他のプレイヤーの数字と場の数字から推理して当てていき、最初に全部当てたプレイヤーが勝利です。最後3人が残り1枚のところでギリギリフィニッシュで勝利。

f:id:boardgamesendai:20170213011543j:image

 

・スーパーバンパイア
指でちびっこバンパイアを押して屋根のニンニクを回収します。制限時間を他プレイヤーがダイスを振って出目で決めるのですが、大人のダイスの振り方の早さ尋常じゃないです。本気出しすぎ。ニンニク回収なんと0個でフィニッシュでした。子供だったら泣くよ?だって自分大人だけど泣きそうだったもん。ちなみに日本語タイトル「ヴァンパイア」じゃなくて「バンパイア」なのが子供っぽくてむしろ良いと思います。はい。

f:id:boardgamesendai:20170213014155j:image

 

・OREGON
西部の開拓者になり、開拓した土地に人を配して勝利点を競います。手持ちのカードの組み合わせで開拓や人を配しますが、先読みや上手くカードを組み合わせる事でうまく得点に結びつけていきます。終始良い展開ではなかったですが1位と大きく突き離されつつなんとか2位に。

f:id:boardgamesendai:20170213014210j:image

 

ヨーヴィック
カードをキリキリと競りながら、自身のヴァイキング氏族を発展させていきます。夏の後半まで進みましたが時間切れでお片付けとなりました。ダントツ勝っていたので残念です。嘘です。

f:id:boardgamesendai:20170213014217j:image

 

ゲーム会終了後は恒例になりつつあるお食事会へ。そこそこの大人数になるので、入りやすいサイゼリアが多いのはお約束ですが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

主催の名取盤友会さま、ゲームをお借りした方、一緒に遊んでくれた方、ありがとうございました!