
ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

2017/3/4 遊ぶ会 春の積みゲー消化会&ドミニオン道場

参加イベント

2017年3月4日 遊ぶ会 春の積みゲー消化会&ドミニオン道場@木町通り市民センター 和室 滞在時間14:00~21:00

 

午前中に華麗に仕事をこなし、お昼は華麗にカレーを食し、遊ぶ会へ参加してきました。新作でも未プレイならば積みゲー。という事で持参は「デモンワーカー」「ブレーキングアウェイ」「ヒット・ザ・ロード」「セイラム」でした。

 

遊んだゲーム

 

・Palais Royal / パレ・ロワイヤル
18人いる召使いを使い、王宮の中をウロウロさせながら貴族タイルを集めるゲームです。貴族タイルの点数と、庭園の回廊のコマ数で点数を稼ぎます。最初にお金を増やすタイルを取り、金持ちプレイを目指しましたが、回廊プレイをおろそかにして敗北しました。

f:id:boardgamesendai:20170305011604j:image

 

・ヒット・ザ・ロード / Hit The Road
パッケージから想像つきにくいですがゾンビゲーです。コンポーネントは余すことなく最高ですが、ルールブックやカードの効果を見ながら、盛り上がりに欠けるのでは?と思っていましたが、後半盛り上がる盛り上がる。素晴らしいバランスで脱落していきます。人を選ぶゲームですが生き残った時は思わずガッツポーズでした。2位でしたが。

f:id:boardgamesendai:20170305011623j:image

 

・PELOPONNES / ペロポネソス 海拡張入り
建物、資源のタイルを競りながら、訪れる災害に耐えて、人口を増やし勝利点を競います。インストを聞きながらすでに胃が痛くなるようなゲームでしたが、3人でのプレイだったため、さほどバッティングせず発展できました。それにしても12点で敗北。文明を築くのも楽じゃねぇな。

f:id:boardgamesendai:20170305011638j:image

 

・デモンワーカー / DEMON WORKER
ワーカープレイスメントですが、ワーカーはデーモンで、召喚してはじめてワーカーとして使用できます。デーモンにもそれぞれ固有の能力や勝利点があり、最初にドラフトしながら自分の手札のデーモンを決めていきます。4人全員初めてでしたが、77点で勝利しました。5ラウンドしかないので早期召喚大事!

f:id:boardgamesendai:20170305011648j:image

 

・BLUFF / ブラフ
(絶対積んでないやろ・・・)この日、何回も何回も横で遊ばれていたゲーム。最後に参加しました。ダイスを振って、同じ目が何個出たかを予想して、外れているのを指摘されると(あるいは指摘が外れると)手持ちダイスが減っていき、最後まで生き残ったプレイヤーが勝利となります。最初にダイス1個になり、その後粘りに粘って敗北しました。

f:id:boardgamesendai:20170305011656j:image

 

その後、「ヘイヘイ、今日はどこのガスト行く?」なんて話しながら、一番近いガストで夕食会。大変有意義な時間を過ごさせていただきました。※ドミニオンは一度もプレイしませんでした。

 

主催の遊ぶ会さま、ゲームをお借りした方、一緒に遊んでくれた方、ありがとうございました!