
ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

2017/3/05 遊友会

参加イベント

2017年3月5日 遊友会@東部市民センター 滞在時間13:30~21:00

 

現地に着くと、若い男女が東部市民センターへぞろぞろ入っていったので、ボードゲームもずいぶん流行ってるんだなーと思い、しみじみしていましたが目的は人狼会だったようです。ワールドワイドな目線で見れば、人狼も焼肉パーティーも合コンもボードゲームだから流行っているのは間違いないですね。うん。

 

本日遊んだゲーム

 

ラブクラフト・レター / Lovecraft Letter
ラブレターのクトゥルフ版です。一枚引いて一枚捨てるだけのシンプルなカードゲーム。ラブレターよりも色々と鋭さのあるアレンジがラブクラフト・レターの魅力です。毎回例会で遊ばれているせいか、みなさん非常に読みの深い攻防戦でした。

f:id:boardgamesendai:20170306001809j:image

 

・スカルキング / Skull King
手札を場に一枚ずつ出して、一番強いカードを出したプレイヤーが勝利のいわゆるトリックテイキングですが、配られた手札を見てラウンドごとに自分の勝利数を予想し、当てるのが点数につながるゲームです。トップはとれませんでしたが、まぁまぁ健闘しました。

f:id:boardgamesendai:20170306001821j:image

 

・ARMAGEDDON / ハルマゲドン
終末世界を舞台に自身の陣地で人口を増やし、他のプレイヤーとアイテムや設備を競り合い、無法者を退治して勝利点を競います。ボードのビジュアルにベース感が満載で雰囲気がまず楽しい。ゲームとしてもキリキリしすぎない程よい優しさのゲームでした。トップ独走かと思いきや、最後のボーナスで差をつけられ敗北しました。

f:id:boardgamesendai:20170306001834j:image

 

・DREAMS / ドリームス
ランダムで1人が人間、他プレイヤーが神さまとなり、神様は人間を、人間は配置された星から選ばれたイラストを当てて点数を競います。全員が「私は神だ」「神なので当然こうだ」「神々の遊び」などと言いながら、星を配置していく様が楽しいゲームでした。想像力の豊かなプレイヤーが勝利します。

f:id:boardgamesendai:20170306001841j:image

 

ラ・グランハ / La Granja

自身の農場を発展させ、勝利点を競います。何度かプレイしていますが、毎回最後にお金や配達があと1回足りなくなるゲームです。終わると疲れますが、何故かまたやりたくなる良いゲーム。

f:id:boardgamesendai:20170306001850j:image

 

・EXTRA! / エクストラ
締めのエクストラ。5個のダイスの目を組み合わせて高得点(というよりマイナス点)を目指します。20点という高得点?でしたが三位という結果でした。

f:id:boardgamesendai:20170306001859j:image

 

その後、「今日はどこのサイゼリア行くんですか?」なんて話しながら、いつものサイゼリアで夕食会。大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

主催の遊友会さま、一緒に遊んでくれた方、ありがとうございました!