読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

11/28 名取盤友会

11/06 第81回 名取盤友会@仙台市生涯学習支援センター 第2セミナー室 滞在時間14:00~19:30

 

本日は雨予報。街中での開催という事で、終わったら打ち合わせがてらお酒でも飲んで帰ろっかなと思い、友達に連絡。


私「日曜日8時か9時頃、打ち合わせがてら飲まへん?」
友達「ええで」
私「ちなみにゲーム会やってるけど来る?」
友達「行きたいけど手荒れがひどいからやめとく」
私「そっか。じゃまた夜連絡しまーす」
私(…)
私(……)
私(………手荒れがひどいのとゲーム会関係無くね?)
※後で聞いた話によると手荒れと紙の相性はとっても悪いようです。手荒れの方は気を付けましょう。
 
以前他の会で空腹で全く勝てなかった。という教訓を得ていたので、会場近くのラーメン屋「ぼんてん」で食事。(ヤバうまですが30分くらい待った。)その後会場へ。
 
今日の名取盤友会では、忘年会ペンギンパーティー大会が行われました。参加者は12名。10位くらいの大惨敗でしたが商品を頂けました。(全ての商品は主催者の持ち出しだったと思います。本当にありがとうございました。)
f:id:boardgamesendai:20161128010640j:image
※いただいた商品「カリスト
 
本日遊んだゲーム
 
クトゥルフ・レルムズ
ネットなどでパッケージを見て気になっていたゲームです。殴り合うドミニオンといった感じの、デッキ構築ゲームです。勝利点は無く各50pある正気度を減らしあいます。最初の手札は1ダメのカードしか無く。このゲームいつ終わるんだ…と思っていましたが、デッキの構築ですぐにガツガツ減らせます。1位になれたのでとても楽しかったです。
f:id:boardgamesendai:20161128010652p:image
 
・トレジャーハンター
前回犬プレイで惨敗だったので、今回は犬はほとんど集めず、地味に得点の高い財宝をゲットして一位を取れました。ターンごとにカードを見ながら方向性を決めるのが基本だとは思いますが、やはり財宝をゲットしてこそのトレジャーハンターでごわすね。
f:id:boardgamesendai:20161128010903j:image
 
・お邪魔者
別卓でダンジョンファイターが立ちましたが、回転ダイス投げにトラウマの私は華麗にスルーして、平和なお邪魔者の卓へ。拡張無しのシンプルスタイルで9人で三回戦勝負でした。今回は嘘のつけない真面目な方ばっかりですぐに誰がお邪魔者なのかわかりました。全てたなぼたでしたが、これまた奇跡の1位!いやー勝ち負けにはあんまりこだわりませんが1位は素直にうれしいですね。
f:id:boardgamesendai:20161128010916j:image
 
ラブクラフトレター
二コマ漫画です。
 f:id:boardgamesendai:20161128010925p:image
※12以上の数字になると敗北のカードですぐに12以上になるいつものお約束。
 
ゲーム会終了後はパルコ2で気になっていたベルギービールの飲める店で食事。ほろ酔いで雨に濡れながら帰路につきました。今日は勝率が高かった。ご飯はちゃんと食べましょう。
 
主催の名取盤友会さま、ゲームをお借りした方、一緒に遊んでくれた方、ありがとうございました!