ボードゲームのメモ帳

自分自身の理解を深めるメモのようなもの

ELDER SIGN / エルダーサイン(初版)

Richard Launius and Kevin Wilson作 2011年
1~8人 14歳以上 1~2時間


f:id:boardgamesendai:20161020010155j:plain
この博物館は古の邪悪に侵されているのだということを、どうか信じてほしい。悪魔のような、あやつらが現れてからでは、人類など灰と帰すよりほかはない。古の何者かが、こういった化け物を退けるための風変わりな符号を作っていたのだ。それが、旧き印、エルダーサインなのだ。

※ゲームは改訂版のマニュアルを基にプレイしています。

セットアップ
f:id:boardgamesendai:20161019215459j:plain

任意の場所(カード上)に移動して、ダイスでタスクを完成させていきます。報酬が良い場所ほどタスクの条件は厳しくなっていくのですが、サクッと決まるときもあれば、簡単だと思っていても思い通りにいかない事も多く、ダイスを振る度に全員で一喜一憂できます(協力ゲームです)
f:id:boardgamesendai:20161019222228j:plain

七種のエンシェントワンがいるのでどれを選ぶかでゲームの難易度も変わります。現在あと2個破滅トークンが置かれると、エンシェントワンが復活してしまいますが、右のカードが出た時点で復活確定ですね
f:id:boardgamesendai:20161020002546j:plain

エンシェントワンが目覚めた時点で、条件を満たしているプレイヤーがいなかったのでここでゲームオーバーとなりました。ルールブックにもこう書いてあります。「エンシェントワンとの戦闘は、失敗か死ぬかのどちらかに終わる可能性が非常に高いのです。」と…

購入/東北ボードゲームフリーマーケット
値段/1,500円
状態/中古